kumorihikaruの自宅カフェ。

我が家においでくださったお客様とゆっくりお茶をしながらお話しをするように、言葉を綴り書いていきたい、との思いから自宅カフェとの名前にしました。開店中です。

庭の手入れ。

さてさて、放置に近い庭をお手入れし泣ければいけません。 庭師さんとは連絡つけましたが、自分でできることはせねば。 光を浴びてのびのび、やつでちゃん。 伸びすぎるので、剪定は必須です。 なんでも手をかけてあげれば、それなりに なりますね。 自分も…

秋の桜。

朝に夕に歩く散歩は、体にも心にも良い。 丁寧に暮らす日々は、何気ない行動から始まる。 気がつけば満開の桜が目の前に。 息を飲む。 日々に追われ生活している間は気がつかなかった。 蕾の時もあっただろうに、何も気づかず 通り過ぎてた。 心に余裕がない…

久しぶりに。

久しぶりの更新です。 私は看護師として老健に復職しました。 考えてもみなかったことですが、実現しました。 穏やかな日々。仕事。充実した毎日は、怖いくらいに流れてゆきます。 毎朝、散歩に行き、朝日を見て、一日が始まります。 そんな暖かな日々を、ま…

大学病院の検査中の不祥事。私の体験。NPや今後を考えるための考察。

妹が、肝臓の検査をするため大阪の大学病院に入院しました。 十年少し前です。 その日はERCP。 病室で私は待っていましたが、なかなか帰ってきません。 心配になって検査室前まで行きました。 中から、悲鳴のような苦しそうなうめき声が。 これはおかしい!…

久しぶりに。

ブログの世界に足を踏み入れたものの暫くこちらに書いていませんでした。それでも おいでくださる方々がいると知り有難いです。 季節は梅雨になりました。人生は 命は 短いのかも知れません。何を感じ考え どんな選択をし心を何に使うか、、、それで その人…

夢叶い、露天風呂なお宿のようなおうち!

私の家創りにのコンセプトは、お宿のようなおうち。 と、ハッキリしていました。 幸い、夫婦とも趣味も好みも似ているので 家の夢で揉めることもなかったです。 私は温泉、お風呂が大好きです。 昼ランチつきの日帰り温泉は、二ヶ月に一回のペースで、温泉仲…

日本初のホスピス。私のベースになったもの。

ナースプラクティショナーの事を書いたことから、このブログに来て下さる方が多くいるので、私の看護師としての、医療や看護、命に対する向き合い方、、のベースになったことを、今日は少し書いてみたいと思います。 まずは、このベースがあるから、そしてそ…

春の訪れをチェック。庭散策。造園職人気取り!

風が強いですね。 気温は春らしくなってはきたものの、風の音も何故か、怖いくらい。 体の不調をもたらさないように、まずは、自己メンテがベースです。 季節の移り変わりは、人間の営みと無関係に、秩序あり、確実に次の季節へとバトンが渡されていく、その…

温故知新。和風大好き。着物着こなしたい!

私は和風が大好きです。 家も和風木造、絢爛豪華なお城よりも、侘び寂びの美しさや、引き算の魅力に、惹かれます。 お庭も、自分でゆっくり、時間をかけて、造っています。 業者さんとも、知り合いになり、砂利や石、ちょっとした木などは、自分で専門店に行…

キッチンの高さには拘ってぇ!腰痛対策の為にも後悔しないで!

私が家造りに関して、明確だったことの一つに、キッチンの高さがあります。 以前から常々、なんか、、なんか、、、なんか、、、使い勝手が悪いよなぁ、、と 漠然と感じていました。 昔、ハワイのコンドミニアムに滞在した時です。 え!めちゃくちゃ料理しや…

薬用ミューズノータッチ泡ディスペンサーって本当に優れもの!

キッチンや洗面所の石けん入れ、、ポタリしたり、詰め替えやら、気になっていました。 主人が買ってきたのがこれ。 設置してしまったので、パッケージなくてすみません。 薬用ミューズノータッチ泡ディスペンサーってのです。 しかし!これ、本当に優れもの…

22日追記更新。看護師の私が厚生労働省に電話した!ナースプラクティショナーの件で!24日新記事書きました。

私は看護師として20年以上現場で命と向き合ってきました。 ミッション系の看護大学卒業後、グループの総合病院に勤めました。 日本で始めてホスピスができた病院です。 始めはICU今でいうER、ホスピス、癌専門外科病棟、外来、総合内科病棟、訪問、透析、、…

メルカリを利用して良かった点、感じた問題点!今後起こりうるトラブルの考察。

メルカリをここ特に一年ほど、、売ったり買ったり、、で利用してきました。 その中で、良かった!と思う点と、問題じゃないかなぁ、、、という見えてきた問題点!自分も巻き込まれたトラブル! それから、今後起こりうる可能性のある問題を私独自の視点で考…

うさぎと暮らして10年。築いた絆は宝物!

我が家には10歳のホーランドロップイヤーの男の子のうさぎがいます。 うさぎは、ペットとしての年月はまだ浅く、犬や猫に比べたら、飼う難易度はまだ高い部類に入ると言えます。 獣医さんの中でも、うさぎは診察できない、という方もいらっしゃるくらいです…

Bluetoothも凄いんです!の巻。

サウンドネタが続きますが、Bluetoothも凄いんです。 Bluetoothとは、携帯から飛ばしていい音で聞ける、イヤホンの超進化した?耳に触れないで、臨場感とサウンドを愉しめる、、?でいいかな、、、。 私はキッチンにはこの小さいの、メーカー不明、、、値段…

bowers &wilkinsの凄さに、感服した〜!の巻。

アナログレコードを、真空管アンプを通して、質のいいスピーカーで聴く。 オーディオの世界はピンキリで、かけたらうん千万もするような、ものから、真空管アンプやスピーカーは、自作で手頃に自宅用には十分な音質を愉しめるものまで、本当に、これまた奥が…

アトリエ、暗室兼趣味部屋、なぁんでも遊んじゃお~!部屋から。

我が家のアトリエから、お届けします。 長い髪はおだんご。 前髪は、on the 眉!です。 私が、ブログ始めた理由はプロフィールにも書いてますが、色んな幅広いこと、自分の人生も含め、趣味も遊びも、真面目な世界や社会や、人間の善悪や、、、そんな発信し…

珈琲好きの拘り。生豆から自家焙煎、挽きたて煎れたて、オリジナルブレンド、、こよなく珈琲を愛する者にとって正解だったもの!

珈琲にハマり始めたのは10数年前から。 かなり、蘊蓄がたまってます。笑。 色々グッズを試し、揃えました。 業務用エスプレッソマシーンや焙煎機などもあります。 行き着いたのは、生豆を自分で焙煎し、好みの焼き具合にロースト、、そして煎りたての豆を好…

激落ち君って、本当に凄かった!あなたは偉い!の巻。

番組で見て、半信半疑で主人が買ってきた激落ち君? 保温タイプのグラスの汚れが取れず、ドリンク注ぐから、漂白剤とか変なものは使いたくなかった私。 見事に、落ちました!! ビフォーの写真撮るんだった、、、 すみません、比較できませんね。 でも、お…

ノーベル賞に「安倍氏から推薦」??? なんてこった〜。やっちまったな〜と叫びたい。

ノーベル賞に「安倍氏から推薦」=トランプ米大統領が会見で言及:時事ドットコム オーマイガッ。 私は決して右や左とか、なんらかの思想を抱いている人間ではないです。 ただ、本当のことが知りたい、という探究心?は幼き時から、渇望激しく、自分なりに追…

畑愉しや!畑二年生の、私の大根ちゃ~ん!!

2年前の春、私はお勝手から出てすぐの、庭の一部をえっさらほっさら、掘り返し、小さなマイ畑を創りました。 突然、畑がしたくなったんです。 まぁ、30センチ以上、土を掘り返し、まずは土創りから始めました。 なんでも、はまったら、とことんはまり、拘り…

和風、体によい、ささやかな我が家のバレンタイン💓

大好きな織部焼きの菓子入れに、いちご味のハートポッキー、、それと、いちご大福。 旦那様は、もてもと、そんなにチョコ好きな訳ではないので、今年は安価に済まさせて頂きました。 体のためにも、そろそろ考えないといけないのでね。笑。 ちなみに、今晩…

チョコレート?!我が家は普段通りの朝です。

チョコの日ですね。 たいそうなことは致しませんが、ふと気づいたのでチョコレート?!と思いました。笑。 我が家は、至って変わりなく、いつもクリスマスだろうと、特段飾りもせず、自然の移りゆく季節を一番の贅沢と思い、それを損なわないように、してい…

ペレットストーブ。

昔は薪ストーブに憧れていました。 薪ストーブ、、というより、やはり、火を見て暖まるこのへの憧れと、炎の遠赤外線のぬくもりに、思いを馳せていたのでしょうね。 自宅を建てるに当たり、これは多きなポイントでした。 見た目や雰囲気もありますし、燃費コ…

アラジンストーブ。

暖を取る。 我が家には二台のアラジンストーブがあります。 ホワイトとグリーン。 なんと言っても、レトロな外観と機能性、丸い炎が見える窓、、、萌ポイントは尽きず、二台もちになってしまった訳ですが。 炎を見てるだけでも癒されます。 やかんを乗っけて…

好奇心旺盛なアナログ人間。

はじめまして。 kumorihikaruです。 初めての記事を書いてみることにしました。プロフィールにも書いていますが、普段から色んなことを、独自に深く考察したり取材?したり、ちょっと変わった面倒くさい女のようです。そんなこんなを、発信したいなぁ、、と…