kumorihikaruの自宅カフェ。

我が家においでくださったお客様とゆっくりお茶をしながらお話しをするように、言葉を綴り書いていきたい、との思いから自宅カフェとの名前にしました。開店中です。

アトリエ、暗室兼趣味部屋、なぁんでも遊んじゃお~!部屋から。


f:id:kumorihikaru:20190217144409j:image

 

 

我が家のアトリエから、お届けします。

長い髪はおだんご。

前髪は、on the 眉!です。

 

 

私が、ブログ始めた理由はプロフィールにも書いてますが、色んな幅広いこと、自分の人生も含め、趣味も遊びも、真面目な世界や社会や、人間の善悪や、、、そんな発信したいことを、責任もって自分の言葉で紡ぐ、、、それを誰かが読んでくれたら、誰かに届いたら、、、、

そんなささやかな思いからです。

 

 

何よりも、看護師ってこともあり、命より重い大事なことってなに!?

と、常々深く心から叫んでいます。

 

湧き出る、ダムが決壊したように流れる濁流のような強い思い、言葉を、ブログという形で毎日、編み込むように、まずはネットに繋がり発することを通して、世界が広がりまた次のステップに、きっといける、そう思ってます。

 

 

そんな、時にディープな話しも、織り交ぜて、私という人間を愉しんで頂ければ有難いです。

 

 

アトリエ、、というと、立派な家で金持ってんだろ~、、と誤解されがちですが、全くもって違います。

 

 

家絡みでは、また単純なお話しではないので、簡単には書ききれませんが、一般のハウスメーカーの一番お安くうたっているメーカーと同じくらい?のコストしかかけていません。

 

 

それでも、満足120パーセントな希望全て叶った家になったのは、私たちにとっては奇跡のような、、、でもこうなるまでの長い道のりは、またゆっくり書いていきたいです。

そして、今も自分たちで創作している、まだまだ成長進化し続けています。

暮らし、、ってそういうものだと思います。

 

 

その中でも、外せなかったのが、遊び部屋?趣味多き夫婦なもので、その一つは写真で、フィルムもするので、暗室にもできる部屋は必須!でした。

特にこれ。

 


f:id:kumorihikaru:20190217152132j:image

 

カメラ、レンズ専用棚を創作してもらいました。ガラスが特別サイズなのでちょっといったかな、お値段。

でも、市販の防湿機能のあるケースは高いんです!

買えるか!ってくらいです。

ごついし。

 

 

引っ越し前は、衣装ケースに、除湿剤と温度湿度計を入れて保管していました。

貧乏人の微笑ましい創意工夫ですよ。😉

そういうのも愉しまなきゃ損!です。

 

 

なんといっても、、、レンズ沼にはまると、蟻地獄。

でも、必需品なんですよ~。

マウントは色々いったけど、今はペンタックスで落ち着いてます。

 

 

写真する人に多い、感染病ライカ病にも、もれなく罹患しました。

はい。今は手放しましたが、、、。

 

 

ニコン、キャノン、クラシカルな古いモノ、フィルム系、ライカ富士フイルムの中判、リコーオートハーフなどの1960年代当たりのカメラ、どれも、いい味わいある写真が撮れるんです。

 

フルサイズ、、そして三脚やグッズ、、

写真撮りに出かけ、歩き回り、荷物は重いし、いっつもフル装備でいれる訳じゃないし、、、、、

リコーGRシリーズの良さに目覚めてしまいました。笑。

 

 

ですから、コレクションではないです。

ここにあるのは、全て、目的用途に沿った必需品なんです。

 

 

基本はモノクロが好きです。

憧れは、マリオジャコメッリです。

衝撃でした。

マチュアの彼の作品を見た時に、何かが体の中を、サッと通っていった感覚を覚えたくらいです。

 

 

フィルムやっても、写真屋さんに持っていき、現像をお願いすると、機械でどこも同じ。

ラボは結局そういうものか、、自分の思い通りの明るさや色合いにしたくても、無理なんだ、と悟り、自家現像までやらないと、撮りたい作品にはできないことがわかりました。

 

 

なんでもデジタル、、、って、なんか面白くなぁい、、と呟いてしまう、、、

アナログな、、、、趣味がみんなおっさんじゃん!と周りから言われる、私なのでした。