kumorihikaruの自宅カフェ。

我が家においでくださったお客様とゆっくりお茶をしながらお話しをするように、言葉を綴り書いていきたい、との思いから自宅カフェとの名前にしました。開店中です。

メルカリを利用して良かった点、感じた問題点!今後起こりうるトラブルの考察。

メルカリをここ特に一年ほど、、売ったり買ったり、、で利用してきました。

 

その中で、良かった!と思う点と、問題じゃないかなぁ、、、という見えてきた問題点!自分も巻き込まれたトラブル!

 

それから、今後起こりうる可能性のある問題を私独自の視点で考察します。

 

完全なる独断と偏見、私、一個人の考察でありますので誤解なきよう、ヨロシクお願い致します。

 

 

メルカリに入って利用して良かった事!

1、匿名でやりとりできるので気が楽。

2、ユーズドショップに出すより欲しい人が高く買ってくれる可能性があるのでお得。

3、得た利益でメルカリ内で欲しいものを探し買えるのでショッピングのため外出しなくてもいい便利感。

4、自分の欲しい掘り出し物が、おどろく値段で出品されている時がある。

 

 

大体、良かった点はこんな感じです。

特に、4の自分の欲しいモノが驚きの値段で買えたのは、私にはとても嬉しい事でした。

これは、個々の価値観が違うからでしょうね。

 

お爺ちゃんの蔵を整理していたら、こんな壺が出て来たけど、要らないから、もらって下さい、、、みたいなケースです。

 

私は、こんな感じで、和食器や器、、その方の好みじゃないから出品なさったんだろうな、、と、思える品を、満足なお値段で幾つも購入できました。

これは非常にプラスですし、今後もそういう使い方はしていきたい点です。

 

 

ちょっとどうなの?と思う点は、、

1、手数料に一割はお高いのでは?高価になればなるほど、一割って大きい!

2、その割には?トラブルに関しては一応双方で解決してください、メルカリは関わりません、スタンス。

3、ブランド商品に偽物が出回っている。実物とはあまりにもかけ離れたものが届いた、、というのも、あるある。

4、転売屋の温床になっている。

5、実際私が巻き込まれたトラブル。

 

 

5 の私の味わったトラブルを説明します。

出品者として、フェンダーUSAストラトキャスターカスタムをハードケースつきで、出品しました。

商品説明の欄にまずコメント下さいと書きました。

これは、欲しい人は欲しいギターなので、すぐに数人から問い合わせのコメントが来ました。

 

でも、まず一人目の方が、値下げ希望されました。

いやいや、出品したばかりなので、、と断りつつ、他の方と商談していました。

 

そしたら、すぐに初めの値下げ希望したかたに買われてしまいました。

購入済みになり、他の方は買えません。

 

値段間違えていませんか?ゼロ一つ足りないのではないですか?と問い合わせを頂いたくらいです。

 

でも持ち主の主人に確認したらオッケーということだったので、梱包して送りました。

 

あ、ここで、大事なこと!

ある程度の重さ大きさになると匿名では配送できません。

相互の住所氏名個人情報出すリスクあります。

 

ギターもそうなので、早速送りました。

メルカリのシステムの一つに、お互いが評価して取り引き終了となるのですが、、、

 

いっこうに届いたとの連絡もなく、、

暫くして来たコメントは、酷い痛んでいるギターだから、修理が必要、修理費を出せ、送料も返せ、という内容でした。

 

驚きと、怒りが爆発し、この取り引きをキャンセルしたい!返品して欲しいと、返しましたが、返品はしない、あんなギター本当にお前なんかが持っていて可哀想、本当に音楽を愛してるのか、、、など罵倒の言葉の返事。

 

 

後悔後にたたず。

思い入れのあるギターを、こんな難癖つけてくる人に譲った、というのが許せなくて、お金の問題じゃない、と思いましたが、メルカリって、こういう時に、緊急のSOS出せる電話番号などは一切なく、全部メール対応なんです。

 

 

私は警察に電話して相談しました。

警察の方は、そりゃ酷い、詐欺まがいだね、メルカリさんも、急いで対処すべき時の連絡先、責任もたないといけないわね~と、お話しを聞いて下さり、生活支援センターや弁護士事務所の連絡先を教えて下さいました。

 

 

あとはメルカリ事務所に緊急事態!SOS!!の見出しで、何度もメールを送りました。

 

 

一日たって、値段はこのままで、相手側が悪徳で、調査する必要あります、コメントは、全て読みましたので。

今回は事務所が介入しないといけない事案です。申し訳ありませんでした。

相手側とは接触できないように設定しましたので。

 

ということでした。

値段は、一応納得して譲ったので、仕方ないですが、こんな思いをするんだぁ、、、

もう、嫌!と、それからは、大きなオーディオ関係や楽器は出品しなくなりました。

 

というか、メルカリ自体をあまり使わなくなりました。

 

楽器類も、ハードオフで買い取ってもらったりしてます。

値下げして手に入れヤフオクなどで、転売する輩も沢山います。

 

 

この痛いトラブルに巻き込まれた事を通し、また警察の方も言っていた言葉も含め、車などの大きなものもやりとりされているようなので、今後、トラブルから、裁判沙汰になるくらいの大きなもつれが起こる可能性はあるな、と思いました。

 

 

今は順調でヒルズ族ですが、その当たりのユーザーフォローとトラブル回避のために、できることを先手を打った方が懸命だと思いました!

 

 

なんでもそうでしょうが、自己責任で、、、ということでしょうね。

そういう意味では、私のメルカリとの付き合い方がはっきりした、という、否定も肯定もしない、、、人それぞれ、、、結論的には、そういうところです。

はい。私の考察は以上です。

 

 

嫌な思い出を書いたので、、、気分をリフレッシュ!


f:id:kumorihikaru:20190219172727j:image

こちらは、マーチンのアコギ、柔らかい優しい音色を響かせてくれる癒しの友です。

岐阜の美濃加茂市の楽器屋さんで、お持ち帰りしてきた、一生ものです。🎶

 

ふふん🎵