kumorihikaruの自宅カフェ。

我が家においでくださったお客様とゆっくりお茶をしながらお話しをするように、言葉を綴り書いていきたい、との思いから自宅カフェとの名前にしました。開店中です。

キッチンの高さには拘ってぇ!腰痛対策の為にも後悔しないで!

私が家造りに関して、明確だったことの一つに、キッチンの高さがあります。

 

 

以前から常々、なんか、、なんか、、、なんか、、、使い勝手が悪いよなぁ、、と

漠然と感じていました。

 

 

昔、ハワイのコンドミニアムに滞在した時です。

え!めちゃくちゃ料理しやすいし、はかどるぅ!なんでかな?

 

 

それは、キッチンの高さでした。

身長152の私が、背筋ピンとのばし、時にはモノを取るときには、背伸びして、、、

それが、凄く使いやすく料理片付け、お勝手仕事が激変する要素だと気づいたのです。

 

 

前かがみに、一切ならないから、腰痛とは無縁!

これだ!!と、長年あたためてきました。

そこのコンドミニアムのキッチンの高さを測ったら90センチでした。

 

 

そして、我が家は、90センチにし、大正解です。

 

 

日本では、大体85センチが標準だと思います。

 

 

古い計算式ですが、一応一般的には身長✖0.5+5センチ。

というのがうたわれていますが、古いです!

日本人女性平均身長は158ということで計算すると84センチのキッチン台、、という結果になります。

 

しかし!これこそ、看護師の私が思うに、生活習慣病による腰痛の発生に関わっていると思います。

 

 

もう、そんな時代ではないです。

 

実際、リフォームや、キッチンの悩みでは、高さに関する悩み解決が圧倒的に多いそうです。

 

身長低めの152の私が90センチのキッチン台で伸び伸び、お勝手を愉しくしているのです。

 

包丁でお野菜切るにも、腰まっすぐ、、

洗い物も、なんなら、体をピン!と伸ばしてストレッチしながら、過ごせる毎日は、ストレスにもならないし、家庭平和にも繋がるし、何より、日本人に多い腰痛防止になる!と、保健的にも、予防医療として、推薦したいです。

 



メーカーさんのいいなりにならず、自分のお勝手しやすい高さを、ぜひ、見つけてください。

標準装備にならない高さだと、少しお高くなる可能性ありますが、なんとか妥協せずに、

健康的に、肩の痛みや腰の痛みから解放されて伸び伸び、お勝手できる健康な、キッチンにしてくださいね!

 


f:id:kumorihikaru:20190221113211j:image


f:id:kumorihikaru:20190221113341j:image