kumorihikaruの自宅カフェ。

我が家においでくださったお客様とゆっくりお茶をしながらお話しをするように、言葉を綴り書いていきたい、との思いから自宅カフェとの名前にしました。開店中です。

温故知新。和風大好き。着物着こなしたい!

私は和風が大好きです。

家も和風木造、絢爛豪華なお城よりも、侘び寂びの美しさや、引き算の魅力に、惹かれます。

 

 

お庭も、自分でゆっくり、時間をかけて、造っています。

業者さんとも、知り合いになり、砂利や石、ちょっとした木などは、自分で専門店に行き、トラック借りて搬入し、コツコツと、まだ造園中です。

職人さんに間違われました。笑。

 


f:id:kumorihikaru:20190222134659j:image

 

 

こちらは、南の庭。

我が家の哲学の道、と呼んでいます。😉

30センチピッチで、小道を砂利で造り、とりあえず、島を作成して、、です。

 

家を建てた時に、大きなシンボルになるものは、専門の造園職人さんにして頂きましたが、あとは自作です。

 

ゆっくり、ゆっくり、私だけの庭を創作していきたいです。

まだまだ、制作中ですよ~。

今年四年目です。

 

 


f:id:kumorihikaru:20190222135218j:image

 


f:id:kumorihikaru:20190222135331j:image

 

こちらは、中庭の一部です。

真ん中の楓だけ、植えて頂き、あとは自作です。

 

 

建築家さんが久しぶりに来た時に、自作ですかぁ!!と驚いていました。

業者に依頼すると、50万円?くらいはかかるそうで、、、。((((゜д゜;))))

 

 

ひ、ひぇー(>_<)、、、

イヤイヤ、、そんな外構にお金かけてれません。

五万くらいですかね。

砂利なんて一袋198円のですから、一番高くついのは、石代かな。

 

 

造園は、空間アートだと、造形芸術だとわかってから、草木の成長を考え、、時間をかけて、創作するのに、ハマってしまいました。

 

 

和風って、落ちつきます。

しかも、自分で手間暇かけて、時間を重ねて、、、苔なんかを見ると、萌~❤となります。

 

 

着物も好きで憧れです。

そんな私に、着物を着せてくれ、サイズが合わないからとくださった、友達がいます。

着付けて頂きました。

 


f:id:kumorihikaru:20190222134224j:image

 

 

いつか、自分で着こなせるようになりたいです。

 

 

日本には日本の風土にあった、暮らしと温故知新を日常の暮らしに、織り交ぜていくのが、なんとも幸せですね。


f:id:kumorihikaru:20190222140930j:image