kumorihikaruの自宅カフェ。

我が家においでくださったお客様とゆっくりお茶をしながらお話しをするように、言葉を綴り書いていきたい、との思いから自宅カフェとの名前にしました。開店中です。

春の訪れをチェック。庭散策。造園職人気取り!


風が強いですね。

気温は春らしくなってはきたものの、風の音も何故か、怖いくらい。

体の不調をもたらさないように、まずは、自己メンテがベースです。

 

 

季節の移り変わりは、人間の営みと無関係に、秩序あり、確実に次の季節へとバトンが渡されていく、その小さな奇跡を、見逃したくはない、私なのです。

 

 

冬の間、今年は手をかけてあげれなかったから、、細かくもチェックしてあげれなかった。

 

 

今日は、少し、細かく見て回りました。

気分は、造園職人です!うふふ('∇')。

 

 


f:id:kumorihikaru:20190223113827j:image

 

 

あらぁ!宝石発見!

竜のひげの実です。

わぁ、、増えてくれるのね。

うれしいわぁ。

 

 


f:id:kumorihikaru:20190223114013j:image

 

あなたは、水仙ちゃんね。

勢いよく、伸び始めたね。

お花を咲かしてくれるのを、心待ちにしてましたよ~。

 

 



f:id:kumorihikaru:20190223121058j:image

 

自作の水辺。

植木鉢の穴を塞ぎ、正月飾りの残りの竹で、ゼロ円で創った、なんちゃって水辺。

夏はかえるちゃんの憩いの場になるんです。

 


f:id:kumorihikaru:20190223114608j:image

 


f:id:kumorihikaru:20190223114627j:image

 

 

つわぶきちゃん。

お花が終わって、ふわふわぁ~って、綿みたいになったのね。

つわぶきちゃん、大好き。

 

 


f:id:kumorihikaru:20190223114822j:image

 

 

虫の目線になって、色んなものを見るのが好き。

自然の営みを、再現して、なるべく自然の山里の変化や生きてることを、毎日庭で感じたいのです。

 

 

きっと何年も何年もかけながら、時には植え替えや、移動もあるだろうけれど、、

健気にたくましく、育つ、草木、お花、畑の作物、、、

手をかけたら、応えてくれるように、素直に、ありのままの美しさを、教えてくれる、私の、大先生!ですから。

 

 

これから、色々、芽吹き始めるのでしょうね~。

愉しみです。

 

 

そして、今後の構想を、あれやこれや、考えながら、、、

お茶を、一服いただきましょう。

 


f:id:kumorihikaru:20190223120318j:image

 

 

部屋の中にはワイヤープランツの和風仕立て。

華奢な枝の伸びが、なんとも可憐で美しいのです。