kumorihikaruの自宅カフェ。

我が家においでくださったお客様とゆっくりお茶をしながらお話しをするように、言葉を綴り書いていきたい、との思いから自宅カフェとの名前にしました。開店中です。

夢叶い、露天風呂なお宿のようなおうち!

私の家創りにのコンセプトは、お宿のようなおうち。

と、ハッキリしていました。

幸い、夫婦とも趣味も好みも似ているので

家の夢で揉めることもなかったです。

 

 

私は温泉、お風呂が大好きです。

昼ランチつきの日帰り温泉は、二ヶ月に一回のペースで、温泉仲間と。

 

 

マンション暮らしの時は、車で30分の所に湯どころがあり、週に一度は、一人温泉。

露天風呂に浸り、ゆ~っくりするのが、癒しとリフレッシュでした。

 


f:id:kumorihikaru:20190224155452j:image

 

温泉旅行も数々行きましたが、その中で一番気に入ったのが、小豆島の島宿真理さんです。

まだ、開店当初でしたが、大旅館のような、派手さや豪華さではなく、丁寧な気配りと連泊したくなる、居心地の良さ、和の素晴らしさを、再認識させてくれた忘れられないお宿です。

 


f:id:kumorihikaru:20190224162418j:image

 

 

それからですね。

お宿のようなおうちに住んで毎日こんな暮らしがしたい、と願うようになったのは。

自分の一番寛げる空間、暮らしが、明確になったからだと思います。

 

 

でも、そんなこと夢のまた夢の夢、、

そんな諦めもありました。

ハウスメーカーで、そのようなおうちを扱っているところ、、、見に行くこともできないお値段、、、の世界でしたから。

 

 

でも、この家を設計してくれた建築家さんとの出逢いで、私の夢は実現したのです。

嘘のような本当の話しです。

 

 

建築業界のことは、色々素人にはわかりずらいこと多いですよね。

一生で一番高い買い物、多くの一般庶民にとって、、。

だから、勉強もしました。

大体、原価もわからないし、本当の家の相場がわかりにくい。

 

 

でも我が家の場合、お金は予算内で夢が叶ったのには、色々な要素があってのことだと思います。

そんなことも、書いていきますが、今回は、拘りのお風呂、露天風呂も叶ったことを、ご紹介したいです!

 


f:id:kumorihikaru:20190224163625j:image

 

 

まずは、雪の日の、バスコートと露天風呂の風景を。

 


f:id:kumorihikaru:20190224163839j:image

 

こちらが、内風呂です。

石は玄昌石という滑りにくいものを使い檜張りのゆったりとした広めのお風呂です。

 

 

なんと、、、オーダータイプ、在来工法での我が家の湯どころ。

システムバスを買うよりもお安くできたんです!!

 

 

建築家さんと、職人さんに感謝感謝です。

脱衣所も含めるとかなりの広さになります。

 


f:id:kumorihikaru:20190224164752j:image

 

こちらが、お風呂脱衣所入り口です。笑。

引っ越してきてから、四年になりますが、私は外風呂には行ったことはないです。

 

 

価値観は人それぞれですね。

メンテナンスのしやすさを一番に考えたり、ジェットバスやミストなどの機能をほしい方、、、は、我が家のお風呂には不満足だと思います。

 

 

確かに、旅館の女将並みに、時には石を磨いたりしますが、満足感に比べたら、たやすい御用で、むしろ、女将仕事向いてるかも~😄なんて、いいながら、お風呂生活、充実しています。

 

 

そして、まだまだ、開発途中です。

スコートをどうしていくか、、

一時は盆栽コーナーにしていましが、

今後、露天風呂空間を充実するべく、バスタブの周りに石をもって、蛇口も木で加工してオリジナルのものを創り、もっと趣のある我が家の湯にしていきたいです。

 

 

お宿のようなおうち、、本格的に仕上げていくのは、まだまだこれから、自分たち、時に縁あって出合った建築家さん職人さんと共に!です。

 


f:id:kumorihikaru:20190224171453j:image