kumorihikaruの自宅カフェ。

我が家においでくださったお客様とゆっくりお茶をしながらお話しをするように、言葉を綴り書いていきたい、との思いから自宅カフェとの名前にしました。開店中です。

畑愉しや!畑二年生の、私の大根ちゃ~ん!!

f:id:kumorihikaru:20190215112310j:plain




2年前の春、私はお勝手から出てすぐの、庭の一部をえっさらほっさら、掘り返し、小さなマイ畑を創りました。




突然、畑がしたくなったんです。
まぁ、30センチ以上、土を掘り返し、まずは土創りから始めました。




なんでも、はまったら、とことんはまり、拘り、自分でやらないと気がすまない、面倒くさい女なもので、、、




見かねた主人が、金像印のシャベルを買ってくれたくらいです。笑。
金像印、恐るべし!
流石。10年保証もついてる。
何より掘りやすい!





掘る、掘る、掘りまくる、、、ひたすら、、、
しばらくは手が、ぷるんぷるんの筋肉痛になるくらい、まずは、ベースを、しっかり掘り返し、土を耕すことからしました。




畑とは無縁だった私が、、、
子供の時から、コンクリートだらけで、大根も人参もカボチャも、、、み~んな、木の実だと思っていました。笑。痛すぎる。😏





ご近所さんが農家やってる方いらして、色々教えて頂き、畑友達も自然とでき、苗を下さったり、お野菜くださったり、、暖かく、、新米畑デビューの私を、助けてくださって。




ご近所さんにも、恵まれて、感謝、感謝、、です。





そして、、はまりました。畑に。
作物を自分で作るのって、、、
愉しぃ!!!

あ、いま、大声で、叫んでいます。





農作業を、畑を、農家を、なめたらあかんぜよ、、ということが、よくわかりました。





奥が深い!!
勉強もしました。
学ばないとダメ、できない。
簡単なものから、夏は、夏野菜をメインに、、
自分で植え、育てた、トマト、茄子、ピーマン、ハーブ類、ミニスイカ、九条ネギ、レタス、、




お勝手から出て、摘んで、そのまま食卓へ、
どーん💓





これが、素晴らしく愉しくやり甲斐あり節約にもなるし、目指せ!自給自足、、、とは、まだ言えませんが、、、





いやぁ、土いじり、作物作りはいいです。
この時期は私ができるものは限られていますが、
去年はてんでダメだった大根ちゃん。






種を上手に蒔けないから、こんな風に、幾つにも分かれて生えてしまいます。涙。ごめんね。





間引きのハウツーも、お隣さんに教えて頂き、間引いたのは、貝割れ大根として、サラダに。
もぅ、捨てるところがないんだからぁ。
どんだけ~!(@^O^@)





でも、成長しました。
こちらは、ちゃんと、一本で育ってくれて、、
細いけど、、肥料足りなかったかな、、
でも、ありがとう、ありがとう!





f:id:kumorihikaru:20190215115705j:plain






これからも、畑、極めていきたいです。