kumorihikaruの自宅カフェ。

我が家においでくださったお客様とゆっくりお茶をしながらお話しをするように、言葉を綴り書いていきたい、との思いから自宅カフェとの名前にしました。開店中です。

珈琲好きの拘り。生豆から自家焙煎、挽きたて煎れたて、オリジナルブレンド、、こよなく珈琲を愛する者にとって正解だったもの!


f:id:kumorihikaru:20190217093820j:image

 

 

珈琲にハマり始めたのは10数年前から。

かなり、蘊蓄がたまってます。笑。

 

色々グッズを試し、揃えました。

業務用エスプレッソマシーンや焙煎機などもあります。

 

 

行き着いたのは、生豆を自分で焙煎し、好みの焼き具合にロースト、、そして煎りたての豆を好みの荒さに挽き、煎れたてを飲む、これが一番美味しい!!

 

 

珈琲の概念が変わりました。

お茶のように、サラサラいくらでも飲める。

香りと味わいは、インスタントやドリップタイプ、またスタバの豆や美味しいと言われる有名どころは、、、色々比べましたが、比べものにならないくらい、別物の飲み物のよう、、という感じです。

 

ドリップの仕方も色々試行錯誤。

どれが、その豆を美味しく、一番香り深いか、、蒸らし、ネルの良さ、色んな違いで味が変わるのもわかってきました。

 

でも、忙しい朝などは、ゆっくり温度や時間に拘ってドリップしていれません。

 

そこで、出逢った、この自動ドリッパー。

セットするだけで、あとは他の準備をしている間に時間をかけて、くるくるじっくり回りながら、抽出されて、美味しい挽き立て珈琲ドリップできあがり!

 

主人は毎日これで煎れた珈琲を魔法瓶水筒に入れて仕事頑張ってます。💓

 

 


f:id:kumorihikaru:20190217093903j:image

 

疲れた時や、一息の時に、本当に美味しい!と思える飲み物を、一服いただく。

それだけで、モチベーションアップにつながります。

 

 

珈琲好きの皆様。

ドリップでお悩みの皆様。

これ!本当にいいです。

マストバイ!ですよ~。

 


f:id:kumorihikaru:20190217094907j:image

 

 

こちらは、珈琲の木。

ひと株購入し、寒くなる前に、株分けして、今は三本、寒い間は家の中で、、育て、大きく育てて、、これから豆もとれたら、最高!と、夢を描いています。笑。

 

 

でも、珈琲の木、栽培は難しいんですよね。

何度か失敗しています。

寒さは大敵ですから。

 

 

どこまでも、自分でできるものは、やってみたくなる、夫婦なもので。😏

面倒くさお、くさこ、です。笑。