kumorihikaruの自宅カフェ。

我が家においでくださったお客様とゆっくりお茶をしながらお話しをするように、言葉を綴り書いていきたい、との思いから自宅カフェとの名前にしました。開店中です。

bowers &wilkinsの凄さに、感服した〜!の巻。

アナログレコードを、真空管アンプを通して、質のいいスピーカーで聴く。

 

 

オーディオの世界はピンキリで、かけたらうん千万もするような、ものから、真空管アンプやスピーカーは、自作で手頃に自宅用には十分な音質を愉しめるものまで、本当に、これまた奥が深い世界です。

 

 

でも、アナログ音の心地よさを知ったら、デジタル音が、痛い?体に刺さるような?自然じゃない、しんどさを覚えることに気付きました。

 

 

以来、我が家では、音楽療法?時間を大切にしています。

元々音楽は夫婦とも好きですし、自分たちもしているので。

 

 

最近の一番の驚きは、JBLのプロフェッショナルJRX200


f:id:kumorihikaru:20190218141017j:image

 

 

これですが、見たままの通り、大きいんですね。

これがセットなので、二個、結構置き場所もとります。

ステージ用ですし、でもやっぱり迫力、臨場感はこのくらいじゃなきゃね~、、との

思いで満足していたのが、見事に、頭かち割られました。

 

bowers&wilkinsの707s2です。

専門店に何度か足を運び視聴し、主人が買ってきました。


f:id:kumorihikaru:20190218141718j:image

 

 

これです。

大きさを、比較したら、JBLの上に置いて、、こんなに違う訳です。

 


f:id:kumorihikaru:20190218141847j:image
f:id:kumorihikaru:20190218141909j:image

 

ところがです、、聴いてみたら、愕然としました。((((゜д゜;))))

なんじゃ、こりゃぁ!!

嘘でしょ?こんな小さいのに?

ってくらい、劣らず素晴らしいんです。

なんなら、ボーカルはより滑らかに、サックスは奥深くなった位に感じ、少しウーハーが弱いか、、いやいや、それどころじゃない!の世界で、、文明の力の凄さを、アナログな私が実感致しました。

 

 

こんなに小さいのに、これだけの音質出せたら、オーディオの今までの価値観もこれからの未来も変わるだろうなぁ、と感じます。

 

 

おかげで、テレビ台にプレーヤー、アンプとスピーカーセットで並べてスッキリ!

 


f:id:kumorihikaru:20190218142727j:image

 

 

こちらは今愛用している、プレーヤーと真空管アンプです。


f:id:kumorihikaru:20190218142846j:image

f:id:kumorihikaru:20190218142816j:image

 

 

真空管は自作です。

真空管は、音をよりマイルドに柔らかくしてくれる優れもの。かすかな灯火もなんとも安らぐ、なくてはならない存在です。

 

bowers&wilkinsユーザーの方は、今頃?の話しかも知れませんが、、いやいや、すみません、でも、知れて良かったです!

 

 

私はブルース、ジャズが好みですが、お気に入りを、ゆったりと、いい音質で、目を閉じれば、自分だけのライブハウス。

 

 

クオリティとは、高価だけではない、お金の価値だけでないもっと豊かな世界ですよね。

知らないと損すること沢山ですね。

 

 

これからも、身の丈にあった豊かな自分たちだけの暮らしを、味わいながら、耕していき、時と歳を重ねていきたいです。